2012年度 皆様の声EVERYONE'S VOICE

2012年度 卒業生・保護者の声

本庄第一高校S特進 合格 J・Mさん

僕は中学一年生の夏に、松本教室に入塾させていただきました。
最初はクラスに友達もいなくて慣れていけるか心配でしたが、とても雰囲気の良い授業ですぐに慣れることができました。
塾に通い始めてから、学校でのテストの点数や成績が上がり、特に苦手だった英語は一番得意な教科になりました。

二年生までは週二日間通っていたのですが、三年生になってからは、選択教科も受けるようになり週四日間通うようになりました。
通うのはとても大変でしたが、難しかった理科・社会もだんだんと成績が上がっていきました。

テスト前などでは特別に補習をしていただき、テストでも良い点数を取ることができ、目標としていた、学校の定期テストで学年一位を取るという目標を実現することができました。
他にも、各種検定の勉強をさせていただき、英検準二級を獲得することができました。
松本教室に通い始めて、学力をかなり上げることができました。
とても大変だったときもありましたが、松本教室に通えて本当に良かったです。

熊谷高校 合格 Y・Mさん

僕は小学校六年生から松本教室にお世話になりました。
入った当初は、ついていけるか不安でしたが先生方の熱心なご指導のおかげで、英語も数学も理解することができました。

中学校に入って勉強内容が多くなり、難しくなりました。でも塾で勉強していたせいかスラスラできました。
しかし学年が上がるにつれてますます難しくなり、定期テストなどで順位が上がったり下がったり、安定しない状態が続きました。

中学三年になってもその状態が続きました。
夏休みの夏期講習や冬休みの冬期講習にも参加しましたが、なかなか成績が上がらず精神的にも不安定で、どの教科も仕上がらないまま受験シーズンを迎えてしまいました。
それでも焦らず自分の勉強スタイルを貫き、分からないところがあれば先生に積極的に聞き、諦めずに勉強しました。
その結果、第一志望に合格することができました。
日々の積み重ねが大事だということを改めて実感しました。

塾の先生方と親に本当に感謝しています。

熊谷女子高校 合格 R・Uさん

私は、中学一年の時から松本教室に通いはじめました。
「塾」というものに入るのは初めてでしたが、どの先生方も親切に教えてくださり、安心して勉強することができました。

松本教室では、予習・復習の他に月に一回「月例テスト」を行い自分の実力を知ることができます。
また、テストの結果でクラス分けをするので「頑張ろう」という意識が高くなり学力アップをねらえると思います。

松本教室に通っていて実感したのは、他の塾に比べると先生方とのかかわりが多いということです。
特に私はよく先生方にわからないところを質問していたので、先生方にはお世話になりました。
また、三年生になると三者面談等の進路指導にも真剣に一緒になって考えてくださいました。

このように、松本教室は勉強する環境がととのっています。
わからなくて大変だった時もありましたが、そんな時は多くの先生方に支えてもらいました。
第一志望の高校に合格できたときは、この塾に通って本当に良かったと思いました。

ここまで私を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
この塾を選んで損は全くなかったです。

所沢北高校 合格 T・Oさん

私が松本教室に入ったのは、中学二年生の終わり頃でした。
その頃は自宅での勉強だけで、成績も伸び悩んでいました。
北辰テストでも、このままだと志望校に入れるかわからない偏差値でした。
しかし松本教室に入ってからは飛躍的にテストの点数が上がりました。

松本教室の先生は生徒の質問に丁寧に答えてくれます。
また、松本教室では英検・数検・漢検が受けられ、対策もできます。
私も英検準二級、数検三級を合格することができました。
それに加え良かったことは、やはり勉強をする習慣が付いたことです。
毎回たくさんの宿題が出されるので、それを解くうちに他の疑問や興味が生まれ、机に向かうことが多くなりました。

そのおかげで一・五倍近くあった志望校の倍率も安心して乗り切ることができました。
松本教室に入って本当に良かったと思います。

← 2013年度 卒業生の声 2011年度以前 卒業生の声 →