皆様の声EVERYONE'S VOICE

2018年度 卒業生・保護者の声

熊谷高等学校(普通科) 合格 I・Tさん

松本教室 生徒の声

私は、中学一年生の時から松本教室に通いました。
集団授業では英語、数学の基本が身に付いたお陰で、より高いレベルの学習に取り組めて、テストで良い結果を残すことができました。
三年生の頃には、英語長文や数学応用といった選択科目を受講しました。
その結果、数検・英検で準二級を取得することができ、受験を有利に進められました。

毎年、多くの生徒が検定に合格していることは、この塾の大きな魅力の一つです。

夏期講習・冬期講習では、五教科を満遍なく学習できるので必ず実力が身に付きます。

また、先生方はわからない部分などをわかりやすく解説してくださるので、しっかりと理解してから次のステップへ進むことができます。

切磋琢磨し合える仲間や素晴らしい先生方が沢山いる勉強しやすい環境の塾は他にありません。松本教室で学べて本当に良かったです。
三年間ありがとうございました。

熊谷高等学校(普通科) 合格 H・Kさん

松本教室 生徒の声

私は中学二年生の冬、冬期講習から松本教室にお世話になりました。
集団授業を選択していたので、友達と楽しく、互いを鼓舞し合いながら授業へ取り組むことができました。
お世話になった時間は約一年間と短かったですが、とても多くの知識を学ぶことができました。

普通の授業では、英語と数学の基礎的な力を学ぶことができ、学校の皆と差をつけることができました。
もし分からない事があっても、先生が親切に教えてくださり、助かったことも多くありました。
夏期講習、冬期講習では、五科目の基礎から応用まで、全てを復習することができました。

私は長い休みに入ってしまうと少し気が抜けてしまうので、この二つの講習は規則正しい勉強の時間を作ることができ、自分の学力をとても高めてくれました。

松本教室では、自分の学力を向上させ、共に勉強する良き友と出会うことができました。
約一年間、本当にありがとうございました。

保護者の声 同じような目標を持った仲間との集団授業という環境が、自然と刺激となり、成長出来たと思います。兄に続き、大変お世話になりました。

熊谷女子高等学校(普通科) 合格 Y・Kさん

松本教室 生徒の声

私は、中学一年生の時から松本教室にお世話になりました。
最初は数学と英語の授業だけでした。しかし、受験を意識するようになり、部活を引退してからは通常授業を5コマ受講していました。
さらに、夏期講習、冬期講習も受講し、受験直前には特訓講座で最後の追い込みをして頂きました。

第一志望の高校に合格するために、たくさん勉強しても、全く点数が伸びない。
こんな状況がしばらく続き、心が折れそうになったことが何度もありました。
ですが、こんなとき、いつも傍で励まし、サポートして下さったのはこの松本教室の先生方です。
私が自信をなくしてしまった時も、「絶対大丈夫だらか、自信を持って!」と応援して下さいました。
受験前だけなく、定期テスト前にも必要に応じて補習をしてくださったり、私に合った教材を選んでプラスにしてくださったりもしました。

勉強がどれほど辛くても、松本教室の先生方が支えて下さったお陰で頑張ることができ、熊谷女子高校に合格することができました。

松本教室では、勉強はもちろん、あきらめないことの大切さ、努力の大切さなど、勉強以上のことまで教えて頂けました。
ここでの良い経験をこれからの高校生活で活かしていきたいと思います。

今まで私を支えてくださったたくさんの先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声高校受験対策だけではなく、定期テスト、各種検定と幅広く学習面を、
そして精神面でも常に励まし応援してくださり子供に寄り添いサポートして頂きました。

所沢北高等学校(普通科) 合格 M・Iさん

松本教室 生徒の声

私は中学二年生の冬から松本教室に通いました。
私は数学の個別授業に通い始めましたが、立潮止中学校に通い始めてから英語の個別にも通い始めました。

私はこの塾に通えて良かった思っています。
その理由は大きく分けて二つあります。

一つ目は、先生方のわかりやすく、全力なサポートです。
私がわからないことがあっても、先生方は一所懸命考えて私に教えて下さいました。
先生方のサポートがなかったら私は志望校に合格することはできなかったと思います。

二つ目は、普段私が学校に行っても先生が教えてくれないところを講師の先生方は教えて下さいました。
そのお陰で、定期テストで高得点を取ることができ、高い内申点を取ることができました。

さらに松本教室では英検、数検の指導をして下さり資格も取得することができました。

私が松本教室で勉強できたのは一年間だけでしたが、それ以上前とは比べられないほど勉強への関心を高めることができました。
私が所沢北高校に合格できたのは先生方のお陰です。
本当にありがとうございました。

保護者の声個別授業に通わせていたので、県立の選択問題にピンポイントで対応してもらえたこと。
特に英語は直前期に苦手な部分を集中的に見てもらったことで、当日点を上げられたと思います。

また数学は、数検講座を受講したことで、高校に入ってからの数学を勉強する足掛かりになったと思います。

直前の社会・理科の講座はとても為になり、当日は苦手な社会で一番得点が出ました。
先生方の熱心なご指導のおかげで無事に第一志望の学校に合格することができました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

所沢高等学校(普通科) 合格 K・Oさん

松本教室 生徒の声

私は、中学校三年生から松本教室にお世話になりました。
私は志望校に合格するのには偏差値が足りていなくて、悩んでいた時に母がこの松本教室を勧めてくれたことがきっかけで通い始めました。

私は個別指導に通っていましたが、そこでは、担当の先生が、私の苦手な部分を中心に熱心に指導して下さいました。
そのお陰で、苦手だった数学や英語でも定期テストでいい結果を取ることができました。
また、冬休みに行われる冬期講習では、各科目の総復習ができて、自分の苦手な部分を再確認することができました。

そして、最後には無事志望校に合格することができました。
私は松本教室で学ぶことができて本当によかったです。
また、お世話になった先生方には心から感謝をしています。ありがとうございました。

保護者の声志望校に合格することができてよかったです。

松山高等学校 合格 K・Aさん

松本教室 生徒の声

僕は、松本教室に中学三年生の九月からお世話になりました。
遅い時期での入塾でしたが、先生方は優しく迎え入れてくれました。
先生一人に対し生徒三人の少人数で授業を受けれるので質問しやすく、自分のペースで勉強することができました。

冬期講習では、学力アップだけでなく、勉強をする体力が付いたり、競い合う仲間ができたり素晴らしい環境の中で勉強をすることができました。

入試直前には社会・理科の短期特訓コースがあり、最後の追い上げをすることができました。

最後に、高校合格に導いてくださった先生方にとても感謝しています。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。

秩父高等学校(普通科)特進クラス 合格 K・Fさん

松本教室 生徒の声

私は、松本教室に小学校五年生の頃からお世話になりました。

小学生の頃の授業では、楽しく勉強をすることが中心的だったなと感じます。
しかし、中学生になってから勉強をしているなと感じるようになりました。
中学に入ってからは、苦手教科と得意教科がはっきりします。

私は、英語が苦手でした。ですが、塾の先生はそういう時こそ親身に相談に乗ってくれるので安心できます。
また、私は中学三年生になってから英語長文の選択授業にお世話になりました。
私は、この英語長文で普段やらない長文の問題を根気強く一年間解いていきました。
そのお陰で、私は英語で90点台を取れるようになり成績を上げることができました。

それに加えて中学三年生の三学期の初めの頃から選択制ですが社会と理科の試験対策講座が用意されています。
私は、理科を選択し井上先生にお世話になりました。
とてもわかりやすく、勉強をしやすい空間でした。

後悔のないような授業内容でした。
また、夏休み・冬休みに、夏期・冬期講習があります。
この講座では今まで習ってきた範囲を五教科復習することができます。

私は、勉強方法が定まっていない時期がありました。
そんな時の夏期・冬期講習は、とても心強かったです。
それに加えて「漢・数・英」の検定のための講座があり、サポートが手厚いです。

私が、秩父高校の特進クラスに合格できたのは松本教室の先生方の支えがあったからこそだと思います。
五年間、本当にありがとうございました。

秩父高等学校(普通科)特進クラス 合格 R・Nさん

松本教室 生徒の声

僕は中学校三年間松本教室でお世話になりました。

僕が、松本教室に通っていて良かった点は定期テストや北辰テストの前にテスト対策の授業をして頂いた事と、検定に向けての対策をして頂いたことです。

学校での定期テストの前に、月例テストを行うのですが、そこで良い点数を取ることができると定期テストに向けて自信が付き、自信を持ってテストを受けることができます。

北辰テストの際も同様に、事前の授業で過去問題をし、自分の分からない点を克服してから臨むことができ、成績を伸ばすことができました。

英検や数検などの検定では、対策講座などを開いて頂き、まだ習っていないところの予習、過去問、試験でのコツなど、様々なことを学ぶことができました。
これも、先生方が親身になってご指導をしてくれたお陰です。

その他にも、夏期講習や冬期講習もあり、復習に取り組むことができましたし、仲間もつくることができました。

分からない問題があれば、仲間同士で助け合い、それぞれの目標に向かい尽力することができました。

三者面談もあり、自分の進路に困ったときも、しっかりと相談に乗ってくれます。

松本教室の先生方には、本当にお世話になりました。
無事、志望校に合格することができ、友達をつくることもできました。
三年間、ありがとうございました。

保護者の声英検の指導をしていただいた事、また本人をやる気の場を作っていただいた事助かりました。
いろいろと指導をしていただき、ありがとうございました。

本庄東高等学校(特進選抜コース) 合格 N・Sさん

松本教室 生徒の声

私は松本教室に通い始めました。
周りの友達はもっと前から塾に通っていたのに対し、私は入塾が遅かったので、馴染めるかどうかとても不安でしたが、周りの子は優しく接してくれたし、先生方もスタートが遅れた私を気にかけてくれて、とても親切にして頂きました。

私はいくつかの授業を取っていました。
どの授業でも、先生独自の覚え方や、試験での傾向と対策、自分に合ったプリントを用意してくれたこと、学校の授業よりも深く教えて頂きました。

私は、塾に通ったことで、確実に学校の授業が解かりやすくなりました。
また、入試が近くなると、先生方もより一所懸命教えて下さりました。
私が志望校に合格できたのは、松本教室の先生方のお陰です。
本当にお世話になりました。

保護者の声授業(学校)の予習をするため、学校での授業が理解しやすくなったと本人が喜んでいました。

もちろん成績も上がりました。また、自ら自習室を利用するようになり、
集中できる環境に身を置き、受験勉強できたことはよかったと感じています。

また、先生方の進路に対するアドバイスはとても参考になり、
進路決定に大いに役立ちました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

國學院大學栃木高等学校(特別選抜コース) 合格 H・Kさん

松本教室 生徒の声

私は中学校二年生から松本教室にお世話になりました。

主に個別授業を選択していたので、数学の横田先生には基礎から応用まで丁寧に教えて頂いたお陰で、松本教室に入ってからは数学の定期テストで安定していい成績を取るようになりました。

私の兄が、「早稲田大学本庄高等学院」に進級したので、私はそのこともあり恥ずかしい成績は取れないと思い、その日授業でやった全ての教科の復習をしていました。
そこでわからないところは横田先生や家族に聞いたりして理解することができました。

冬期講習では、色々な先生方にお世話になり、特に国語では記憶が曖昧な文法の部分であったり、数学では難易度の高い発展問題であったり、英語では発音やアクセントなど色々な分からないところを教えて頂き、そのことが試験に役立ち、志望校である「國學院大学栃木高等学校」の特別進学コースに合格することができました。

二年間、一所懸命に教えて下さり本当に有り難うございました。

保護者の声松本教室にお世話になった直後から、苦手教科がどんどんわかるようになり、常に色々なテストでトップの成績を取ることができるようになりました。
これも、とても分かりやすく丁寧にわかるようになるまで教えて下さった松本教室の先生方のお陰です。
本当に感謝申し上げます。

色々お世話になりました。ありがとうございました。

熊谷西高等学校(普通科) 合格 S・Kさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生の初めから松本教室にお世話になりました。

特に松本教室で良かったと思うことは、予習ができたことです。
学校のペースより少し早く授業を進めていただけます。
何も知らないまま学校の授業を受けるより、予習をしてからのほうが断然理解度が違います。

また定期テスト前には、月例テストがあり、今までやってきたことの復習をして、間違っていたところを徹底してやりました。
松本教室の先生の支えもあり、学校の定期テストでは高得点を取ることができました。

また、夏期・冬期講習が松本教室にはあります。
伸び悩んでいる教科でも、単元ごとに先生が教えてくださるので、ニガテ解消になります。下記・冬期講習では時間が長く、量も多いですが、やった分だけ良い結果が返ってきます。

そして、無事に第一志望に合格することができました。
皆さんも新時代の寺小屋で学びませんか?

所沢高等学校(普通科) 合格 K・Nさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生の途中から松本教室でお世話になりました。

集団授業では自分に合ったクラスで仲間と切磋琢磨しながら毎回の授業を楽しく受けられました。
松本教室では、基礎から応用までわかりやすく丁寧に教えてくれるのでよく理解できました。

中学三年生になると、受験という大きなイベントがあります。
私はすごく不安でしたが先生が熱心に受験対策をしてくれたお陰で
無事第一志望の高校に合格することができました。

また、松本教室では検定取得にも力を入れて下さり、英検準二級を取得することができました。

松本教室の先生方、仲間のみんな、本当にありがとうございました!

保護者の声 選択教科が沢山あって、自分に合うものを選べてよかったです。

秩父高等学校(普通科)アドバンスクラス 合格 H・Iさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生の春から三年間、松本教室にお世話になりました。
特に、数学の井上先生や英語の萩原先生、松本塾長にはわからないところをわかるようになるまで丁寧に教えていただきました。

集団クラスの良いところは、自分の学力に合ったクラスでたくさんのライバルと競いながら学んでいけるところです。
また、学校の定期テストに合わせた月例テストでは、十位までの名前が貼り出され、それが勉強のモチベーションを上げてくれました。
授業の中でたくさんの予習、復習をするので学校の授業を余裕を持って取り組め、定期テスト前でも焦ることなく勉強できました。

そして、普段出会うことのできない、ライバルとして競い合うことも、仲間として励まし合うこともできる友達をたくさん作ることができました。

勉強をする楽しさ、良い点、良い順位を取った時の喜びを教えてくれたのは松本教室でした。

私は、松本教室に通えて本当によかったと思っています。

これからも、ここで学べたことを活かし、自分なりに努力して夢に向かって頑張っていきたいです。
先生方、三年間本当にありがとうございました。

西部文理高等学校(普通科) 合格 H・Kさん

松本教室 生徒の声

僕は、中学三年の夏から松本教室に通い始めました。

松本教室では、数学と英語の個別授業を受けていました。
先生方は、自分のわからないところや、理解しきれていないところを自分が習得するまで解説してくれました。
そのお陰で、中間テストや期末テストでは、自信を持ってテストを受けることができました。

夏期講習や冬期講習では五教科の総復習ができるので、とても良かったです。

高校受験の二か月前ぐらいには志望校の過去問でわからないところを徹底的に解説して頂いたので、応用力を付けることができました。

そして見事に志望校に合格することができました。
浅見先生、町田先生をはじめお世話になった先生方に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

約八ヶ月ありがとうございました。

保護者の声息子のやる気を引き出して下さる熱心なご指導ありがとうございました。
先生方との関わり合いの中で息子なりに将来を考え、志望校選択ができたと思います。

松山高等学校(普通科) 合格 G・Hさん

松本教室 生徒の声

私は、中学二年生の時から松本教室にお世話になりました。
主に個別授業を選択していたので、数学の美坂先生、英語の昭和先生には、分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

そのお陰で、定期テストなどで90点以上を取ることができました。
また、中学校三年生になってからは、選択授業を受けるようになり、社会、理科も学びました。
そして、一番大切な高校入試でもしっかりと点数が取れて、第一志望の「松山高校」に合格することができました。

松山教室では、普段の授業だけでなく、夏休み、冬休みの夏期講習・冬期講習でも、たくさんの先生が熱心に教えて下さり、とても力が伸びます。

松本教室の先生には、本当に感謝しています。ありがとうございました。
これからも頑張っていこうと思います。

皆さんも勉強をする環境が整っている松本教室に入って頑張ってみませんか?

保護者の声松本教室へ通うようになってから苦手だった数学と国語の成績が伸びてテストで高得点を取れたときは本当に嬉しそうでした。

そして一番は第一志望の高校に合格できたことです!!
今までお世話になりました。

熊谷女子高等学校 合格 M・Fさん

松本教室 生徒の声

私は、中学三年生の夏期講習から松本教室にお世話になりました。
入塾したての頃は自分の志望している高校の偏差値に足りず、高校の選択に迷っていました。
しかし、塾の先生は諦めず自分の目標に向かって頑張るよう力強く後押しして下さいました。

また、個別の授業では、数学、英語とも基礎から応用まで熱心に教えて頂きました。
そのお陰で自分の憧れでもあった第一志望の高校に合格することができました。

夏期講習や冬期講習、選択授業では、五教科学ぶことができ、自分の苦手教科も得意教科も伸ばすことができました。

いつでも分かりやすく教えて下さったり、親身になって相談に乗って頂き本当に感謝しています。
短い間でしたが、自分を大きく成長させていただき、ありがとうございました。

保護者の声先生方に熱心にご指導頂きましたことで、本人のやる気が高まり、集中力もアップしました。
分からないことなども優しく丁寧に教えて頂き、本当にありがたかったです。
松本教室への先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

熊谷西高等学校 合格 M・Kさんさん

松本教室 生徒の声

私は中学三年生の夏期講習から松本教室に通い始め、集団授業と個別授業の両方でお世話になりました。

どちらの授業でも、先生方がとても熱心に教えて下さり、自分のレベルやペースに合った勉強ができました。

どんな質問をしても丁寧に私が理解できるまで解説して頂いたので、自分の苦手な単元などもよくわかり、その部分を中心的に家で学習することができました。
そのお陰で、苦手で困っていた数学も、最後の定期テストでは100点を取ることができました。

夏期講習と冬期講習で毎日五教科を勉強するのは私にとても大変でしたが、新学期が始まってすぐの実力テストでは、成績もぐんと伸び、頑張った甲斐があったと思いました。
この二つの講習は、伸び悩んでいる教科が一気に伸ばせる受験生にとっての最大のチャンスだと思います。

学校選択問題はとても難しかったですが、様々な対策をして頂いたお陰で、私は熊谷西高等学校に合格することができました。

私は、自分の心や学力を大きく成長させて頂いた先生方に本当に感謝しています。松本教室の先生方に出会えて良かったです。

七ヶ月という短い間でしたが、ありがとうございました!

保護者の声子供自身がわかるまで、丁寧に熱心に教えて頂けた点、成績アップ、
実力に自信を感じられるようになった点が良かったです。入塾してよかったです。

熊谷西高等学校 合格 H・Aさん

松本教室 生徒の声

僕は中学一年生から松本教室にお世話になりました。
部活と勉強を両立しながらの三年間でしたが、とても良かったと思っています。

集団クラスを中心に三年間、授業の予習を、テスト前には復習を中心にテスト対策をして頂いたお陰で苦手な点を減らすことができました。

また、二年生では数検対策講座を受講し、準二級を取得することができました。
三年生の夏期講習や冬期講習では、一・二年生の総復習をし、苦手分野の克服を、
受験直前には理科と社会の特別講座を受講し、得点アップを図りました。

担当の先生だけではなく教室の先生方全体で、受験生の一人一人をよく見て下さりました。

松本教室では様々な講座が設けられているので、自分の苦手分野の克服や得意分野の更なる
向上を図ることができます。

三年間お世話になりありがとうございました。

保護者の声受験の最後の最後まで個々を見て、適切な指導をして下さいました。
団体、個別の他にも様々な講座が開設され、 各種検定へも力を入れて下さっているのでとても良かったです。
担当の先生はもちろん担当外の先生、理事長先生、塾長先生まで全ての先生方に伸ばして頂きました。

← 2019年度 卒業生の声2017年度 卒業生の声 →