皆様の声EVERYONE'S VOICE

2017年度 卒業生・保護者の声

早稲田大学本庄高等学院 合格 笠井 駿汰さん

私は、中学校二年から松本教室にお世話になりました。
主に個別授業を選択していたので、数学の横田先生、英語の町田先生には、
基礎から応用まで丁寧に教えて頂いたおかげで、定期テストや実力テストの難しいものでも一位や100点をとることができました。

また、数学検定や英語検定でも良い級を取得でき、漢字検定では、
松本教室で培った根気強さと集中力で二級を取得することができました。

一番の大きな決断である志望校選択の時は理事長先生が自分のことのように共に考えてくださり、 私の憧れでもあった「早稲田大学本庄高等学院」に合格することができました。

私は個別授業でしたが、集団授業もあり、たくさんのレベルの高い友達もいて競いあえる環境だと思います。
夏休み、冬休みの夏期講習、冬期講習では五教科を教えてくださるので、
伸び悩んでいた教科でも先生方の力で必ず伸ばしてくれます!

本当にたくさんお世話になりました。感謝しています。ありがとうございました。
どんな時でも親身になって考えてくださる先生方、競い合えるライバル、
そして仲間がいる環境の中で、自分の第一志望校合格、そして自分の「夢」に向かって松本教室でがんばってみませんか?

保護者の声
先生方がとても熱心にいろいろな事を教えてくださったおかげで第一志望校に合格することができました。 ありがとうございました。
夏期講習、冬期講習でもレベルの高いクラスの生徒たちと切磋琢磨し
さらにレベルを上げていけた点もよかったと思います。
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

早稲田大学本庄高等学院 合格 J・Hさん

私は、小学五年生の時から松本教室に通い始めました。
集団授業で基礎的な力を見につけることができ、勉強することの楽しさを教えていただきました。

中学生になってからは、選択授業も受けるようになり、五教科全てを松本教室で学びました。
月例テストも行われ、友達とお互いに切磋琢磨しながらそれぞれの目標に向かって頑張っていくことができました。
北辰テストや定期テストの前には、テスト対策の授業をしていただいたので、安心してテストに臨むことができました。

わからないことがある時や、悩み事がある時には、先生が親身に相談に乗ってくれました。
そういった精神面でのバックアップもあったおかげで、集中して勉強に取り組むことができたのだと思います。

受験対策としては、作文の添削や面接指導など、受験校に対応したサポートをしていただいたので、 志望校に合格することができました。

合格に導いていただいた松本教室の先生方にとても感謝しています。
五年間、本当にありがとうございました。

早稲田大学本庄高等学院 合格 K・Wさん

松本教室では、自分のレベルやニーズに合わせて様々な授業形態を選択することができます。
私が受講していた集団クラスでは、他の生徒の皆さんと共に切磋琢磨することができました。
問題の解き方も、自分が納得するまで丁寧に教えてくださいました。
どんな質問でもすぐに解説していただいたので、「わかる」ことに対する喜びを知ることができ、意欲的に勉強できるようになりました。

志望校選択においては、豊富な情報を基に二度に亘る面談などで親身になって相談に乗ってくださいました。
入試前には、時間をかけて指導していただいたおかげで万全の態勢で試験に臨むことができ、
第一志望校に合格することができました。

松本教室の最大の魅力は、「生徒と先生方の距離が近いこと」だと思います。
大の勉強嫌いだった私でも、いつしか松本教室で勉強することを楽しく感じるようになりました。

最後になりますが、自分を大きく成長させていただいた先生方の懇切丁寧なご指導に感謝申し上げます。 二年間ありがとうございました。

本庄東高校(特進選抜コース) 合格 S・Aさん

僕は、中学二年生の二学期から松本教室に通い始めました。
英語・数学の集団クラスに入り、他校のたくさんの人たちからの刺激を受けながら、大変わかりやすい授業を受けることができました。
わからないところを丁寧に教えていただけるので、次第に勉強が楽しくなり、成績も自然と上がっていきました。
中学三年生では入試対策として選択科目を増やし、苦手科目の克服に取り組みました。
そして、高いモチベーションのもとで高校受験に不安なく臨むことができ、念願の第一志望の高校に合格することができました。

松本教室の先生方には、熱心に僕の可能性を見い出し、志望校に挑戦できる勇気を養っていただいたことに大変感謝しています。
本当にありがとうございました。

本庄東高校(特進選抜コース) 合格 A・Mさん

私は小学五年生から松本教室に通い始めました。
集団クラスでは、違う学校の友達と競いあいながら自分の学力を高めていくことができました。
また、先生方の熱心で丁寧なご指導のおかげで学校の授業内容もしっかりと理解することができました。

中学生になってからは通常授業以外に、選択教科、検定の対策講座を追及しました。
選択教科のおかげで、五教科をバランスよく学ぶことができました。

入試の一ヵ月前には国・数・英の特別授業を入れ、最後の追い込みをかけることができました。
今まで解けなかった問題が解けるようになり、自分に自信がつきました。
その結果、私は無事志望校に合格することができました。

先生方には様々な面でサポートをしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
約五年間、ありがとうございました!!

保護者の声 小学5年生から集団授業を中心に、さらに中学1年生からは選択授業を5教科すべて受講していたので、バランス良く学習することができました。
また、不安な時には個別授業のカリキュラムを組んでいただくなど、先生方はいつも親身になって対応していただき、励ましてくださいました。
落ち着いた環境の中、先生方の優しく熱心なご指導のおかげで、無事、志望校に合格することができました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

聖望学園高校S特(学業奨学生) 合格 江田 岳人さん

私は、小学校四年のときに、算数が嫌いになりました。
その時に母が、松本教室の個別クラスに入ることを勧めてくれました。
それがきっかけで、六年間という長い間お世話になりました。

どのように勉強してよいのかわからなかった小学生の頃、個別担当の先生は、私の苦手な部分や、弱い部分を明確にして、わかりやすく解説し、熱心に指導して下さいました。
そのおかげで、学ぶ方法や学ぶ事の楽しさを知ることができました。

中学になると、自ら学びたいという気持ちになり、積極的に学習へ取り組めるようになりました。
個別クラスから集団クラスへ移動し、仲間と切磋琢磨しながら楽しく学力を伸ばす事ができました。
共に学ぶ友達は、ライバルではなく、同志です。一緒に問題を解く事は、お互いの成長に繋がりました。

また、検定取得に向けた取り組みも、松本教室の強みです。
高校進学において、検定取得は避けて通れない道です。私もたくさんの検定対策に参加し、英検と漢検で準二級を取得することができました。

学びやすい環境の中で、素晴らしい先生方に恵まれました。
結果的に、自分が納得できる希望高校に入学する事ができました。
松本教室で学ぶ事ができて本当に良かったです。感謝しています。

本庄第一高校S特進 合格 Y・Sさん

僕は、中学三年生の夏期講習から通わせていただきました。
始めは、学校より一段階深い内容の勉強に驚きましたが、
先生の分かりやすく、的確な指導のおかげで、理解することができました。

集団クラスの英語・数学では、難しい単元や難問も楽しく、同時によく理解することができました。 そして、徐々に難問を解くのが楽しくなっていきました。
また、競い合い、教え合える仲間の存在も大きな刺激になりました。
定期テストでは、松本教室の先生や仲間のおかげで、英語では99点、数学では100点を取ることが出来ました。

また、英語長文クラス、英語対策講座などもあり、先生の熱心な指導のおかげで英検準2級を取得することが出来ました。
そして、最後には、無事志望校に合格することができました。松本教室の先生方、本当にありがとうございました。
高校でも、松本教室で身につけた、豊富な知識をもとに、さらに努力していきます。

本庄第一高校S特進 合格 Y・Nさん

私は中学三年生から、松本教室にお世話になりました。
学校の定期テストではあまり成績が良くなく、「次のテストは頑張る!!」と言いながら、行動に移せず、毎回失敗に終わっていました。
そんな時、母の友人からここをお勧めされたのが、松本教室です。

入ってすぐに、夏期講習が始まりました。自分を変えるために毎日自習室に通い、平均で10h勉強をしました。
すると、勉強することが、自然と楽しくなることができました。
理科と社会は、自分でも驚くぐらいに忘れていたことに気づき、必死で勉強しました。

そして、夏休みの終わった後に、数学と英語の個別授業が始まりました。
先生と一対一で教わる授業はとても分かりやすく、理解できるまで教えてくれました。
今まで解けなかった数学の大問4もできるものが増えていき、英語の長文の解くコツも分かっていきました。
そして、期末テスト対策を受け、テストでは20点以上上がる教科もありました。

中学最後の山場である高校入試。全部を出しきり、確約以上のクラスに入ることができました。
これも、熱心に教えて下さった、英語の宮谷先生、数学の美坂先生、その他大勢の先生のおかげです。

この教室に出会えて本当に良かったです。
自分を大きく変えるチャンスを松本教室で掴んで下さい。

西武学園文理高校(普通科) 合格 D・Iさん

私は、中学校一年生の初めに、松本教室に入塾しました。
一、二年生では、集団クラスでお世話になりました。
集団クラスでは、学校での授業内容を先どりして授業をするので、
更に学習を深めることができました。

定期テストの前には「月例テスト」や「定期テスト前対策講座」があり、
月例テストでは、今まで学習したことの復習ができ自信を持って定期テストに臨むことができました。

定期テスト前対策講座は、普段習っていない教材やテスト範囲に苦手な分野がある時には受講し、 わからないものを無くして、テストを受けることができました。

その他に、二年生からは選択授業の理科と国語と社会をプラスし、
苦手科目だった理科も先生から教えていただいた面白い覚え方で、
楽しく覚えることができ今では、得意科目になりました。
国語は、長文読解と文法が苦手でしたが、今では得意になりました。

三年生からは、集団から個別に切り替え、自分の苦手教科だった数学は、
今では問題を解くことが、とても楽しくなりました。
その他に自分の得意分野を更に得意にすることができました。

三年生の時の夏期講習・冬期講習では、一、二年生の時に学習して
忘れてしまっていた所や、苦手な所を重点的に復習することができました。

また、漢検・英検・数検が、遠方の会場に行かずに塾で受けられるので
色々な検定にチャレンジでき、自分の実力が確かめられたので良かったです。

塾内には、自習室があり、家での家庭学習がヤル気にならない時や、
授業と授業の間、定期テスト前には利用し、集中して勉強することができました。

私が進路で悩んだ時は、親身になって相談に乗っていただきました。
私は、進路について考え始めたのが少し遅く、なかなか決まらず悩んでいたので、
相談に乗っていただいた時は、とても心強かったです。
また、先生方のわかりやすい授業のお陰で、第一志望の高校に合格することができました。
三年間、本当にありがとうございました。

西武学園文理高校(普通科) 合格 S・Oさん

僕は、松本教室に四年間お世話になりました。
松本教室での授業は、学校の授業の予習をしていました。
塾で理解できるまで教えてもらえるので、学校では余裕をもって授業を受けることができました。

定期テストの前には、多くの問題に取り組むことができ、改めて自分の苦手な部分が見つかりました。
そしてそれらの対策ができるので、テストで高得点を取れるようになりました。

中学三年生からは選択授業も取り、週四以上の塾通いになりました。
高校に向けて、友達と互いに教え合いながら楽しく授業を受けられるので、「辛い」と思ったときも乗り越えることができました。

また、松本教室では検定にも力を入れているので、「英検」「数検」「漢検」の対策講座や教材などを用意してもらえて、合格をサポートしてくれました。
三年の夏休み・冬休みでは講習を受けて、三年間の復習ができ、改めて苦手分野を見つけることができました。

そして、自分が志望校を合格したのは松本教室のおかげです。
今まで本当にありがとうございました。

熊谷高校 合格 大久保 武さん

私は中学一年の春から松本教室に通いました。
私が受講したのは、数学と英語の集団クラスです。
当時、数学が得意ではなかった私は、井上先生と出会い、 その分かりやすい説明や数式、難問を解くコツなどを教えて頂きました。
その指導のおかげで定期テストでも納得のいく点数をとることができました。
また、入試対策で解いた問題も大変参考になり、感謝しきれません。

次に英語です。
英語では学校で教えない深い内容まで教えて頂きました。
また、三年生になり長文対策を加え通常授業では扱われないハイレベルな問題の演習、速読など江野先生のきめ細かい指導により英語に対する絶対的な自信を持つことができました。
また、そのおかげで英検準2級を取得することができました。

さらに、塾内で行われる「月例テスト」等で勉強に対する姿勢、モチベーションを常に高く維持することができました。
また、入試直前には先生方に「大丈夫。」などの暖かい声もかけて頂き、リラックスして本番に臨むことができました。

私が熊谷高校に合格できたのは松本教室の先生方の支えがあってこそだと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れず、日々努力をし物事に対し謙虚な姿勢で精進し、夢に向かって邁進していきたいと思います。

最後になりましたが、塾長先生をはじめとした先生方、三年間お世話になりました。
ありがとうございました。

保護者の声 松本教室に通わせて良かったところは、夏期・冬期講習で5教科をまんべんなく勉強でき、他校との生徒と切磋琢磨できるところです。

熊谷高校 合格 S・Nさん

僕は、中学三年の夏休みの頃からお世話になりました。
部活動が終わってからだったので、ついていけるかとても心配でした。
でも先生方のわかりやすい指導で楽しく過ごすことができました。そして先生方は面白かったです。

また、この教室でたくさんの友達をつくることができました。
時には教えあって問題を解いたり、時にはライバルでもあり、テストなどで競いあったりしました。 とにかくいい思い出です。

僕は、ここに入って良かったと思います。
学校では学べないことをこの教室でしっかり学ぶことができたからです。
先生方は僕達が理解できるまで教えてくれました。
苦手なところもとにかく全てを教えてくれました。
生徒思いな先生方が多くいるところは他に無いでしょう。
僕はここが大好きです。

松本教室さんのおかげで、僕はここまでがんばることができ、無事、熊谷高校に合格することができました。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。

熊谷高校 合格 井上 遼一郎さん

松本教室に通い始めたのは、中学一年生の時でした。
私が松本教室で感じたことが二つあります。

一つ目は、先生方が、優しく、熱く、全力でサポートしてくれることです。
初めは、熊谷高校に合格するような学力はありませんでした。
それでも私が熊谷高校を受けると決めると、先生方も本気で応援してくれ、やる気がより芽生えました。

二つ目は、競いあえ、励ましあえる仲間がたくさんいることです。
勉強は、目標を高くすればするほどきつさが増します。
それでも、仲間がいることで、壁を乗り越えることができました。

松本教室では、勉強だけでなく、人としても成長できたと思います。
本気になれば本気で応えてくれる塾でした。

保護者の声 「松本教室の先生は、しっかり教えてくれる。」と折にふれ息子が話しておりました。
塾長先生、先生方、熱きご指導ありがとうございました。

熊谷女子高校 合格 N・Sさん

Dreams come true!
私は第一志望の高校に合格するという夢を叶えることができました。

振り返って思い出すと、私は文化部だった為部活の引退が皆より三ヶ月遅く、夏季講習に参加することができませんでした。
そんな時、先生方が「わからないところがあったらいつでもおいで」と声をかけてくださり、いつも気にかけて頂けました。
また、授業の中で理解できなかった問題は、色々な方法でわかるまで丁寧に教えてくださいました。
そのため私は短期間で成績を伸ばすことができました。

また、冬季講習や短期講座では受験に向けて効率的な内容を沢山の仲間達と切磋琢磨しながらお互いを高め合うことができました。
受験日が近づくにつれ、不安ばかりが募りくじけそうな毎日でしたが、先生方が「大丈夫。自分を信じて」と言ってくださり、心の面でも支えてくださったので、本番では落ち着いて試験を受けることができ、良い点をとることができました。

松本教室で学んだ三年間は本当に楽しく充実した日々でした。
先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声 冬期講習、短期講座では短期間に力をつけることができ、とても良かったと思います。
そして先生方が一丸となってサポートして頂いたお陰で無事に志望校に合格することができましたこと心より感謝申し上げます。

熊谷女子高校 合格 T・Nさん

私は、小学校六年生から松本教室にお世話になりました。
集団授業では、自分のレベルや志望校に合ったクラスで学習に励むことができました。
そして、多くの仲間と分からない問題を教えあい、時には競いあうことで自分を成長させることができました。

また、夏期講習・冬期講習・定期テスト対策など継続して勉強させていただくことで、学校では常に上位の成績をおさめることもできました。
さらに、英語検定・数学検定などの対策授業を行っていただくことで自分の可能性を広げることもできたと思います。

入試前には、苦手な科目を集中的に見ていただき本番のテストでは高得点をとることができました。
私が志望校に合格することができたのは、いつでも悩みを親身になって聞いて下さる松本教室の先生方の支えがあったからです。
四年間本当にありがとうございました。

川越女子高校 合格 真下 萌奈さん

私が、川越女子高校に合格することができたのは先生方の熱心なご指導のおかげです。
私は、中学一年生から松本教室にお世話になりました。
高校受験のことはあまり考えず、部活動や学校行事などに集中していたため、三年生の冬までは英語の個別授業だけでした。
その英語の授業の中では、先生が自分のレベルに合わせて教材を用意し、検定の取得に向けても時間をかけて丁寧に教えてくださり、英検二級を取得することができました。

私は、三年生の十二月まで部活を続け、冬期講習から本格的に勉強を始めました。
それまで学校の定期テスト前は勉強をしても、入試のための勉強はあまりしてこなかったため、学習したものでも忘れてしまっているものが多く、驚きました。
それでも各教科の先生が分かりやすく教えてくださいました。
冬期講習が終わると、入試直前の対策講座など個別授業に合わせて団体授業も受講しました。
対策講座では、入試本番と同じような形式で難しい問題を解くことができました。
分からない問題も多く大変だったけれど、質問をすると私が理解できるまで何度も教えてくださいました。
実際に、入試で出題された問題もたくさんあり、みんなと頑張ることができて良かったなと思っています。

先生方は塾の中で会うと「頑張れ!」と声をかけてくださったり、授業時間以外にも時間をとって熱心に指導してくださったりし、私が志望校に合格できたのは先生方の応援のおかげだと本当に感謝しています。
松本教室で先生方と仲間と一緒に学ぶことができて本当に良かったです。
三年間、ありがとうございました。

保護者の声 松本教室に通わせて良かった点は、先生方が自分のレベルに合わせて丁寧に分かりやすく教えてくださった点や、友達と一緒に受験へ向けて頑張ることができた点です。

所沢西高校 合格 I・Kさん

私が志望校に合格することができたのは、松本教室で学んだ三年間があるからです。
松本教室の先生方は、わかりやすく丁寧に説明してくれました。
例えば、学校では教えてくれない公式の覚え方を教えてくれたり、難しい問題の解答を手作りのプリントで教えてもらいました。
先生方の熱心な指導のおかげで、自分だけでは知らないままだった知識を身につけることができました。

また、三年生になり、先生方に進路について相談すると各高校の情報を教えてくれました。
そして、入試が近づくにつれて不安になる私でしたが、先生方は「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけ、「頑張れ!」と力強く応援してくれました。
先生方のおかげで前向きに頑張ることができたと思います。

そして、友達がいたから楽しく勉強することもできました。
はじめの頃は他中の子と勉強するのに緊張していました。
でも少しずつ馴れていき、教え合ったりしていくうちに仲良くなり、
塾に通うのが好きになっていました。

環境や先生、友達に恵まれて成長することができました。
培ったものを発揮できるよう頑張ります。
今までありがとうございました。

秩父高校(特進クラス) 合格 K・Yさん

私は中学3年の10月から、松本教室にお世話になりました。
その頃、実力テストや北辰テストなどで、点数が安定しなかったり、思うように点数が取れなかったりしていました。
「このままでは……」と思いましたが、具体的にこれ以上、何をすべきかということが自分ではわからなかったので、塾に入ることにしました。

10月という、既に、受験勉強も折り返しを迎えていたにも関わらず、
先生方は、丁寧に1つ1つすべきことを提示し、私に合ったカリキュラムを考えてくださりました。

私は、数学と英語の個別指導を選択していました。
双方共に、丁寧に教えてくださりました。
このように、独自のカリキュラムを柔軟かつスピーディーに組めるのは、生徒と先生方の距離感が近い、個別指導の強みだと思います。

私は、塾に入るまで、ずっと独学でした。
そのため、どうしても甘さが出て、勉強量が充分とは言えませんでした。
しかし、塾に通う中で、勉強を習慣づけることが、徐々に出来てきました。
受験を終え、課題の無い期間も、机に向かうようにしています。
個別指導を通して、数学・英語では、テストで100点やそれに近い点数をとれるようになりました。
やはり、誰かにミスを指摘されると気をつけようと思うので、ケアレスミスも減ったように思います。
それにより、自分の本来の実力で、納得のいく成績が取れるようになりました。

また、冬期講習にも、参加していましたが、短い期間で、要点を学べたので、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

最後になりますが、個別指導でお世話になった浅賀先生、宮谷先生を始めとする松本教室の先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

秩父高校(特進クラス) 合格 S・Nさん

私は、小学生の頃から松本教室の集団授業でお世話になりました。
集団授業では、同じぐらいの学力の子と同じクラスになり、教え合ったりしながら、楽しく授業を進めることができました。
そしてレベルの高い周りの友達から刺激をうけ、自分も頑張ろうという気持ちになることができ勉強を頑張ることができました。

先生方は、わからない問題があっても、わかるまで丁寧に教えてくださいました。
定期テスト前などでは、テスト対策をしていただき、得点に繋げることができました。

また、選択授業でとった応用数学や長文英語ではより深く勉強することができ、数検・英検の対策講座もあり、積極的に検定試験に取り組むことができました。
入試前には、理科と社会の短期講座のおかげで、苦手だった2教科の得点を上げることができ、無事志望校であった秩父高校の特進クラスに入ることができました。
友達もたくさんでき、楽しく塾に通うことができました。

先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声 松本教室に通わせて良かった点は、他の中学校の学力の高い友達が出来たことです。

本庄東高等学校付属中学校 合格 H・Sさん

ぼくは、小学校五年生から入塾し、約二年間塾にお世話になりました。
まず五年生の時は五年と六年の単元を終わりにしました。

ぼくが最初に本庄東高校付属中学校の過去問をチャレンジしたのは五年生の終わりのころです。 その時は算数は一問も解けなく、国語も十点くらいしか解けませんでした。

しかし塾の先生は一生懸命に親切に教えてくださり、一年足らずで合格点にまで上がり、無事合格することができました。
本当にありがとうございました。
これからもまた機会があればよろしくお願いします。

← 2018年度 卒業生の声 過去の卒業生の声 →